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政治家の実力とは何なのか

「官打ち」という言葉がある。古来から分を越えて官位を得るものは没落する、という考え方が京、すなわち朝廷側の官僚にある。そのために没落させたいと考える相手には、官位を相応以上に与える事があった。古くは平家の没落も、義経の問題もこれにあたる。

今の政治家、特に総理大臣以下の大臣などを見るとこの言葉を思い起こして考えてしまう。民主国家であるから肩書は朝廷からもらうわけではないが、能力以上の部位に就いてしまうと、あっという間にその人間の実力が曝け出される。その背後にあるのは個人の知識と覚悟という問題と、何をするのかという明確な目標の有無であろう。それ以上に、その人間の実力以上の「位」という目に見えないものに対する、我々の嫉妬や蔑視などの複雑な感情から来る鬱積した感情の存在である。その結果、その人間がするつまらない失敗でも大きく考えたり、本来の意図していない結果が出た時にも必要以上の反応を示してしまい、結局、本人としてはその「位」を支えきれずに失脚する事と同じであろう。

民主党政権より自民党政権の方がましだと思う人が増えているというが本当なのだろうか。自民党が間違いをしなかったわけではない。むしろ政権交代間際の政策のひどさは目を覆うばかりのもので、今の民主党以上にひどいものであった。細かい事に齟齬がなかったのは官僚に殆どのことを丸投げしていたからだけであって、自民党が優秀であったわけではない。その証拠に、人口問題、経済問題、領土問題、社会保障問題、国家の運営主体という国家の基本的な問題のいずれも何の解決もできずに、単に過去からのやり方の踏襲だけでダラダラとした政治が続いたことがそれを証明している。

「官打ち」に戻る。結局、自民党という官僚と一体化した政治形態が長く続いた結果、無能なものでもそこそこの結果が出たように見えた事に問題の根源があったのではないのだろうか。無能なものが大臣になっても全てのお膳立ては官僚が行い、政治は操り人形と化した政治家たちによって実施されていたように見えていただけではないのか。それを変えるべく出てきた小沢一郎の主張する「政治主導」という方式と、過去の方式のまま突き進もうとする菅直人政権との軋轢が現在の状況なのではないだろうか。しかし、もしこの見解が正しければ、結局は菅直人政権そのものは「官打ち」に終わり消滅は免れない。自分たちで行えない実力以上のことをしようとしても、結局は何も得られずに操り人形で終わるだけである。

そんな状況に国民は飽き飽きして政権交代を託したのに、元に戻るような愚を犯している者たちに政権にいる資格がない事は誰が見ても明らかである。我々が望むのは官僚の操り人形ではない、国民の生活第一を実現できる政治である。全てはここに集約される。

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日本人はなぜ戦争に向かったか

NHKの放送した「日本人はなぜ戦争へと向かったか」は非常に良い番組だった。今晩は国民を情報操作したマスコミの問題を報道する。

最も興味深かった放送は、陸軍の官僚たちの行動である。これを見ていると今の霞が関の官僚達そのままである事が不気味に思える。自己の所属する組織のことしか考えずに、問題の重要性の判断ができずに突き進む者。それを非難できずに責任も問わずに追認しかしない上層部。情報は組織内だけで秘匿して他部門には公開しない。結果として国家的な判断も間違え、外国からは信用を失う。最後は日米戦争に突き進んで取り返しのつかない被害を国民に課して敗戦になった。

この事実を見ると、現在の各省庁の縦割り行政と情報の共有のなさについては全く同じで、過去から何も学んでいない事に驚いてしまう。また政治主導という言葉がいかに大事なことかを改めて考えさせられる。官僚制度を過去と同じのままにしていては何も変える事は出来ない。何度も主張するように「閣法制度」をやめて国会議員だけが立法権を行使する形に変えなければ何も変わらない。膨張した組織や権限を変えようとすれば、過去の陸軍官僚と同じく既得権となっている官僚達から反対が起きる事は全く同じである。ましてや官僚側が法律の策定を行っている現状で国会議員たちに何ができるというのだろう。正確な情報も持たない政治主導など絵に描いた餅に過ぎない。

政治家たちは政権を取れば全てが可能だと思っているが、菅直人政権を見ればわかるように、政権交代しても何も変えられない。政治を行うために必要な全ての情報の把握と、権力の源である立法権の行使なくしては官僚側を使う事は出来ない。逆にその認識がないために、現実は政権側が踊らされているという事実を見れば何が問題なのかは一目瞭然である。
過去から学ぶんだ事から今あるべき姿とは、国民が選んだ政治家による明確な国家方針に沿った政治の実行である。そのどちらも公約に従って、政治家が自ら決定し実行する事こそが求められるのである。官僚側の暴走という同じ間違いを二度としてはならない。
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