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敵対する思想の中からは何も生まれない

尖閣をめぐる問題では中国と、竹島では韓国と大騒ぎになっている。いずれも領土という問題であるが、その背後にある中国や韓国の感情を見なければならないだろう。すでに何度も書いたが、明治維新は、日本が西欧の科学技術文明の全面的な移入という政策によって成功した歴史である。一方、中国も朝鮮も、中国の一国が世界という大国主義と、その儒教による過去しか顧みない思想により世界の発展から大きく立ち遅れた。日本は、西欧の科学技術による富国強兵に成功したが、その背景にある西欧の国家覇権主義がすでに時代遅れのものであったことに気づかず、そして軍部官僚による統帥権の悪用による暴走を止められずに、朝鮮や中国に侵略した。国力に劣る朝鮮や中国は日本にかなわず、大きな被害を受けた。そして日本は太平洋戦争に突入して自滅していった。大体、これが明治以来の歴史の流れであるだろう。

しかるに明治以前の日本の歴史はどうなのであろうか。大多数の日本人は、大和朝廷設立以降の歴史が日本だという理解しか持っていない。そのために、日本は稲作中心の、万世一系の天皇による国家という単純な理解をしている。しかし事実は違う。大和朝廷の発生から今日までの歴史は、日本における歴史の五分の一にすぎない。全体の五分の四は縄文文化の長い時代の歴史である。人種的にも、縄文人は古モンゴロイドという毛深く、彫りが深く、手足の長い人種であるが、大和朝廷を作り上げた弥生人は新モンゴロイドという、中国や朝鮮から渡来したのっぺり顔の手足の短い人種である。日本人の基調は、母方に縄文人、父方に弥生人という混血である。

縄文土器は世界で最も古いもののひとつであり、その多彩で精巧なことでは世界一優れたものと言われている。基本的に狩猟採集による長い歴史があり、その影響は日本人の食文化の中に見られる「刺身」などの生ものを食べる習慣や、土器を利用して調理した事による多彩な鍋料理に名残りが見られる。縄文人の子孫は弥生人に追いやられた結果、北海道のアイヌと、沖縄や南九州の端っこに位置する隼人などに残された。大和朝廷を作り上げた弥生人は、中国の江南地方から渡来して九州南部にいた人々が東征して、近畿地方にいた朝鮮から来た別の弥生人の集団を征服した者たちと言われる。それが古事記や日本書紀にいわれる、国つ神から天つ神への国譲り神話となる。以降、明治時代まで、文明は全てインド、中国、朝鮮からもたらされてきた。その中で日本人は言語も、文化も、宗教も、日本独特のものに変えながら、島国という特性の中で歴史が作られてゆく。

従って、明治以降は全ての文明が西欧からの移入に変えられるまでは、全ての文明は中国と朝鮮経由で来たのである。それが明治以降は大きく変わり、過去を忘れて中国や朝鮮を侵略した事で、彼の国の人々はその恨みを未だ忘れてはいないのであろう。しかし、日本も敗戦で大きな痛手を負ったし、中国と韓国とも、戦争に関する全ての事は国際法に基づき決着済みとした事も事実である。それが不十分だと、いつまでも政治的に利用しても何も解決にはならない。そこは我々は正しく歴史を認識したうえで、毅然とした対応が必要である。領土問題もその延長上で考えるべきであり、毅然として対応すべきなのに、竹島については具体的に何もせず、今回の尖閣についても政府間での話し合えも行われようとしない。そこは国際法廷での決着以外に解決策はないだろう。明確な方針が必要である。

すでに韓国も中国も、経済的には日本を越えようとしている。日本はバブル崩壊以降、経済的にも外交的にも影響力は低下し続けているが、それによる敵対という状態では何も解決にならない。前回にも書いたように、すでに世界は狭くなっており、国家間の闘争を元に発展は続けられない。それは歴史が証明している。大きな流れの中で、お互いに取るべき道をみつけ、お互いが納得できる方法で問題を解決すべきである。国家間の敵対思想による解決は何も生まない時代になっているのだ。世界に必要な思想は共存・共栄という、科学技術をもとにした、地球というの限りある資源の利用による発展という新しい思想によらなければならない。
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