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世界を見る基準としての欲望という概念

ヨーロッパの凋落が始まり、それは米国に及んでいる。日本も国内経済は成長できない期間が長く続く。中国は数年後には世界一の経済大国になるだろうと言われているが、その結論は早い気がする。もはや一国だけで経済を見る事に意味が無くなっている。現実問題として、日本も製造業より、M&Aという買収や統合という企業の再編による投資額で利益を生もうとする非実体経済の額がどんどん大きくなっている。米欧はすでに為替、株や知的財産などの非実体経済が額では物を作ったりサービスを提供する実体経済の額より大きくなっている。世界が狭くなればなるほどモノづくりの主体は、人件費との関係で発展途上国での規模が増えるのは自明の理である。先進国は競争の原理により、技術と共に途上国の安い労働力を求めて物づくりの流出は止まらない。

過去のたったの3百年と少しの期間で、世界は西欧の科学技術の利用による発展の構図により大きく変わった。人間中心の思想は世界を覆い、自然を搾取して発展するという形はとめどなく進行し始めている。これまでの西欧だけによる繁栄の構図は崩れ、過去の後進国と呼ばれる国々が経済的に豊かになるにつれ、世界は大きく変わろうとしている。そのために、17世紀以来の西欧の思想は世界中に蔓延し始めている。その本質は欲望の無限の解放である。過去の西欧思想は人間の理性の優越性を唱え、キリスト教という精神的な背景により、かろうじて欲望の制御がなされていた。しかし、ショーペンハウエルやフォイエルバッハの登場により、人間の本質は脳みそだけではなく、食欲や性欲という欲望こそが人間を動かすものであるという考えが大きくなる。ショーペンハウエルの考えはニーチェにつながり支配する意志となり、フォイエルバッハの考えはマルクスにつながり唯物弁証法を生み出す。物質的な欲望のみならず、人間の深層心理の解明を図る動きから、フロイトなどによる性的欲望こそが人間を支配するという考えも世界に広く知られるようになった。

世界的に見れば、西欧の国家覇権主義は19世紀には否定され始めるものの、その本質は何も変わらず、形を変えた他国支配のかたちを模索していたに過ぎない。米国は建国以来、その新天地という巨大な国土の開発によって、個人の欲望の拡大を国是としている。アメリカンドリーム、それは言葉を変えれば個人の究極的な欲望満足の完成である。建国から続いたプロテスタントの倫理観がなくなるにつれ、アメリカは欲望支配一色の国に変わり続け、ついには売春や臓器の販売までの自由が議論される国になっている。未だにキリスト教的な背景は残ってはいるが、個人の物質的欲望こそが最も重要な国に変わってしまったのである。そして国内が飽和状態になるにつれ、米国はその強大な軍事力による他国支配による発展をしはじめている。米国一極主義で、世界は過去にないほど危険な状況に陥っている。

我が国は明治以来、西欧思想一色に変えることによる富国強兵政策によって国家を変え、一時的に成功はしたが、時代錯誤の国家覇権主義に走り太平洋戦争で自滅してしまった。戦後は過去の精神的な基盤として求められた天皇中心の忠君愛国という精神的思想が禁止され、精神的な背景の全てを失い米国型の欲望満足の為だけを求める国に変わった。勤勉な国民により、世界が驚くほど早く経済的な成功をおさめたが、いきすぎた欲望追求の経済はバブルの崩壊という結末で終焉した。以降、わが国は官僚社会主義という隠された統治制度による変われない国のまま低迷を続け現在に至っている。国民は道徳という精神的な問題を無視した結果、精神的なよりどころを失い、世界第三位の経済力があるにもかかわらず、何を求めて、どのような国にすべきかというものが見えなくなっている。結果として、小泉政権の郵政民営化という言葉に騙され、竹中平蔵による米国型の超欲望追求政策の導入で、日本社会はズタズタにされてしまった。その結果、国民は政権交代を選んだが、官僚社会主義は、その国民の意図とは逆に、自分たちの利権拡大だけで支配を強め、民主党による政権交代も失敗に終わった。

我が国の明治以来の歴史は、世界の縮図のようなものである。西欧思想をどこよりも早く取り入れ、科学技術により富国強兵を達成したが、国家覇権主義で自滅し、戦後はその反動で物欲だけの世界に変わり、経済的な発展が終わった途端に行くべき道を失って国民全員がどうすべきかを決める事ができなくなっている。疑似民主主義は機能せず、精神的なバックグラウンドのない社会は行くべき道を失っているのだ。だからこそ、我々の歴史を良く見て、何が大事かを自ら問わなければならない。明治以前に持っていた精神的な柱であった仏教や、自然崇拝である原始神道、武士階級の高い倫理観を支えた儒教の思想など、西欧思想ではない、本来、日本人が持っていた精神的なバックグラウンドの再構築が必要である。自然や他民族などとの共生の思想、それはとりもなおさず、日本だけではなく世界にも通用するものになりうるだろう。欲望だけが支配する世界は、その果てにあるものは破滅しかない。我々がそれを世界に提示しなければならない。
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